2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なう、ナウ、NOW!!!

こんちわ!!ブログ書くなう!!テンチョーのリョウです(*^。^*)今日はいい天気でしたねー!肌寒かった昨日とは打って変わって、すごくポカポカでした♪出だしでお察しの方もおられるかもしれませんが、<span class="deco" style="font-size:large;">ミヤモト家具、Twitterを始めました!!!</span>内容はという…

学習デスクが絶好調でござる(●^o^●)

きょうは学習デスクがよう売れた(^^) 私の思い出深いお客様のひとりである、正栄産業さんで新築されたKさんは、昨日ウォールナット材のデスクをご購入いただいた。 本日は、2年前にニューハウス工業さんで新築されたYさんが、昨年に引き続き2台目のご購入…

史上最強(^。^)y-.。o○

わたしも今年36歳になり、いわゆる「アラフォー」と呼ばれる歳になってしまった。 まだまだ仕事経験値でいくと、他の経営者と比べ「若造」と呼ばれても仕方のない歳だが、 「これまでに仕事をしてきて、いつが一番楽しかったですか?」 と、尋ねられたとし…

特注家具(オーダー家具)その八

久しぶりだな〜。このコーナー。 頻繁に特注を頼まれるのに、いつも配達するのに必死で写真撮ってこないんですよね〜、うちのスタッフ(>_<)。 というわけで、きょうは昨日に引き続き、張り切って、写真を撮りに伺ってまいりました! 本日のお宅は、富山市堀…

 幸せ請負人(ぱーとわん!)

皆様、こんばんわ。オーナーの宮本です。 先日、富山屈指のフランス料理店、「シェ・フジイ」のオーナーさん、奥様が御来店し、新しい店に置く家具を購入いただきました。 「いやぁ〜〜、マジ楽しみですわぁ〜〜」 これでわたくし、妻に内緒で、フランス料理…

ツナギにまつわるエトセトラ(-。-)y-゜゜゜

最近、お客様や取り引き先さんの営業の方から、 「いつもミヤモトさんのスタッフの方は、楽しそうでいいですねぇ〜!うらやましいっ!」 と、かなりの確率で言われるのだが、 「えぇ〜。そうですねぇ〜」 と、これには毎度、私も苦笑い(^_^;)なわけである。 …

一生は使って当然である!の巻

以前から、 「ミヤモト家具は男っぽい店だ」 と、よく言われる。 確かに、雑貨やグリーン(植物)のデザインやチョイスは、女性陣に任せているのだが、家具に関しては、私が全ての業務をおっこなっている。 もともと、ヴィンテージ感のあるデザインや、スカン…

「幸せОB」と「幸せ請負人」

こんばんわ。オーナーの宮本です。 きょうは、面白い日で、ミヤモト家具の元スタッフがこぞって来店。 午前中に島ちゃん、昼頃にサカキ君、夕方にはアキオと、どれも過去にミヤモト家具を支えたスタッフが、家具を買いにやってきた。 来店した三人ともオメデ…

ナチュラルモダンにウォールナット

こんばんわ。オーナーの宮本です。 火曜は会社の飲み会、水曜日から木曜日にかけては、本物研究所の勉強会合宿に出席。 この3日間は、とても刺激のある有意義な時間を過ごすことが出来ました。 個人的に、火曜のミヤモト家具、なべ維新での飲み会で、わざわ…

個性豊かな仲間たち

オイッス!!! 最近社長に勧められたプリズンブレイクにドハマりしている涼です。あれメチャクチャおもしろいですね!! ずっと海外ドラマの類は、敬遠してたんですけどあんなにおもしろいとは・・・まだ見てない人はぜひ見てみてください!すべて見るには…

「普通」を極めてこそカッコイイ(^^)

[普通だけど格好いい」 「よくありそうで無いデザイン」 私は意外とそんな家具を理想としている。 最近では、随分と凝ったデザインのモノや、熟練の職人が作ったものだとしても何か主張しすぎるような家具を多く見かける。 「いい家具」の基準は人それぞれと…

家具選びのワンポイントあどばいすぅ(*^_^*)テレビとの距離感編

こんばんわ(^^) 先日ブログで、「お金を出して宣伝しない」といったこだわりを書いた所、いろんな方から称賛のお言葉をいただき、ますます宣伝できなくなってしまいました宮本です(笑) ヤバい(~_~;)いつか不景気になったらどうしよう(>_ その時は宣伝させて…

祝!検索順位1位!

昨日、N様よりご紹介いただきました朝日町在中のE様より、私の携帯に、 「今からショップのほうにお伺いしてもよろしいでしょうか?」 と、お電話がありました。 朝日町からでは、1時間以上かかってしまう。 店に迷わず辿りつけるか心配だった私は、 「場…

西へ東へ〜懐かしき学生時代の作品

こんちは!! 先日部長と二人で大阪・東京と配達に行って無事帰還した涼です!大阪東京への配達はいい思い出になりましたね〜。夜中の二時に富山を出発して、始めは張り切って運転してましたけど、100kmほど走った時点で睡魔が限界を迎え、部長に運転を交…

野原 聡 という男

今から、2年7か月前。 忙しくて一時的に人手が足りず、短期のアルバイトを募集したことがある。 社員がほとんどのミヤモト家具で、1人〜2人しか必要でないアルバイトは、ある意味貴重な存在。 当時、部長が20人程の面接を試みた。 そこで、一際、目を…

来年度の新入社員よ!名刺ケースでお洒落をしよう!

こんばんわ。オーナーの宮本です。 きょう、小生意気にも、サオリの名刺が出来上がった(ー_ー)!! まだ、社員への道半ばではあるが、名刺が無いと、接客の時に都合が悪いらしい。 あのヤロー!夕方、会社に来たと思ったら、自分の名刺を見つけ、 「うわぁ〜〜…

大人の本棚のご紹介

きょうは、読書の秋という事で、大人の本棚のご紹介! 早速ですがこちらから 二段の三列タイプの、素材はブラックウォールナット材。開くと、中まで天然木のウォールナットです。 ちなみに、オーク材で製作するとこんな感じです。 二段二列タイプ。アップが…

新作デスクで〜す!

きょう、昨日から東京で2件、大阪で1件、さらには新潟で1件と、トラック一杯モリモリに積み込んで配送に出ていた店長と部長が先程戻ってまいりました。 ホントに事故でも起こしたら大変だと、スタッフ皆でかなり心配していたので、ひとまず「ほっ」と致し…

大切なヒト(その弐)

昨日、ちょうどこのブログで岩井君の話を書いたが、きょう、遠く県外に住む彼が、二年半振りに、ミヤモト家具に遊びに来た! ブログを見てやってきた訳でもなく、本当に偶然である。こんなことってあるんですね(~_~;)。 来てくれて、本当に嬉しかった。 彼は…

副店長 澤田 千聖

私がミヤモト家具をやり始めて、最初に入ったスタッフが、富山大学出身の岩井君という男だった。 当時、彼がいなければ、「私は今頃どうなっていたのだろう」と思うほどに、彼はずば抜けて能力が高く、とびっきりの情熱を持った男だった。 あれから10年以…

師匠の言葉

最近、アルバイトの子も含め、ミヤモト家具の歴史上で今が最もスタッフが多い事に気が付いた(~_~;) 何だか活気があるのは良い事だが、人を育てる事が出来るスタッフの育成は急務である。 仕事が出来るスタッフが、人の育成も上手いとは限らず、若い子が多い…

家具屋のギフト(最終回!)

先日、ニューハウス工業の笹本さんから、 「今週の木曜日にT様というお客様がお店に行きたいと言っておりました。社長のお父様とお友達だったそうですよ。」 そう聞いて、若干戸惑ったのだが無理もない。今から17年も前のことだ。そういえば、死んだ父親…

オーダー出来る雑貨(カトラリーホルダー編)

先程、水橋狐塚在中のI さんから直接私の携帯に電話が入り、本日納めた製品がホントに良かったとお褒めのお言葉を頂いた。 お客様から直接感謝される度に、いつも「この仕事を続けてきて良かった」 と感じる事が出来る。 実はきょう、とても配送が忙しかっ…

★表札が…好調です(^^)v★

きょうは、珍しく携帯に電話があまりない1日だった。こんな日もあるかぁと思い、今、携帯を開いてみると随分メールが届いているのにビックリ。見ると、きょうのテレビに出た事に対する内容で埋めつくされていた。 意外とみんな見てるもんですね(^_^;) 私は…

メガネのお宅拝見!! part.1

皆様こんばんわ☆最近、心にポカーンと穴があいちゃっている、MIYAMOTOのナイーブナンバーワンのメガネです♪理由は内緒!(^^)! 今日から新企画!! メガネがご担当させていただきました、お客様宅のコーディネート紹介、お部屋完全暴露コーナーを始めたいと思…