2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たかがラグマット?されどラグマット!

みなさんこんにちは。風をひいて朝から晩まで鼻水出っ放しの杉木です。鼻をかみ過ぎて鼻がちぎれそうです・・・鼻水が出過ぎて脱水症状になるんじゃないかと一瞬不安になりました( ̄Ω ̄)でも風邪になんて負けてられないし、こんな時こそハイテンションでい…

 同級生三人の物語

さっきまで、今月のニュースペーパーの取材にお邪魔した「てば壱」さんの話を面白おかしくブログとして書いていたのだが、何か違う。 書きあがったブログを見て思った。 「どうやら今日のは、面白おかしく書くような内容じゃないな」 昨日、ワタクシ宮本と、…

 自然のままに、あるがままに…

こんばんわ。オーナーの宮本です(^^) きょうは、ヤスが担当しているニュースペーパーの取材に御邪魔した先で、とてもいい話が聞けた。 時に、異業種の方からは思いもよらないヒントを頂けることがある。 まさに今日が、そんな一日であったかの様に思うのだが…

 とりあえず特注?

何だか年々、お客様から求められることがハードになってきている様な気がしています(~_~;) 特注品に限っていうと、このままお受けして良いモノかと悩む事もありつつ(^^ゞ、出来上がりを見て、 「やってよかった〜」 なんて思ったりするもので(^^)。ではでは…

これぞ一生物

こんばんは!やすです!今日は天気も良くて配送日よりでしたねー(^^)僕は配送には行かず店内で仕事してましたが、とても過ごしやすい良い一日でした!みなさん、今日みたいな陽気な日だと仕事中につい『うとうと』しちゃうなんてことございませんか?そんな…

 高瀬さん(^^) お疲れ様です(^_^)/

きょう、ミヤモト家具に、京都にある名店、「フィンガーマークス」というオシャレなインテリアショップで働く吉川さんという女性が御来店された(^^) 来るや否や、名刺を差し出され、「○○さんからご紹介されお伺いさせていただきました!」と、律儀にご挨拶(^…

 思い出

いよいよ今年の目標に向けて、本格的に動き始めた!(^^)! まだ何かは言えないが、とりあえず順次、私は家具職人の面接をしている。 そんな中、きょう面接にこられた中で、私が以前お世話になったFさんの息子さんがいらっしゃった。 思えば今からちょうど10…

 残り一台になってしもた(>_<)

こんばんわ。オーナーの宮本です(^^) みんな家具ってネットで買う人、結構いるもんですかね〜。ミヤモト家具でも未だに 「ホームページに載っている家具が欲しいのですが」 といった問い合わせをよく受ける。 ミヤモト家具では、ひとりひとりのお客様との出…

 特注I H収納式ダイニングテーブル!の巻(^^)v

きょうは、「てば壱」や「ビーライン」、「なべ維新」の総料理長でお馴染みの広野取締役に、ニュースペーパーの取材にお伺いするとアポイントしておりながら、仕事が長引き、今に至ってしまった宮本です(^_^;)。 いや〜広野さん、ホントすいません<m(__)m>来週の月曜</m(__)m>…

配達日記〜K様邸編〜

今晩は!テンチョーの杉木です!ヾ(@~▽~@)ノ今日は一日中天気が良くてポッカポカでしたね〜♪気持ちのいい一日でした。天気が良かったせいか今日はたくさんのお客様にご来店いただき、お店は大忙しでした、アセ(;~▼~;)アセ、夕方にヤスさんとチィちゃんで行くはず…

 もてなしの極意

「当たり前のことを、心を込めてすることが、もてなしの極意」 と千利休は言ったそうだが、最近ホントにそう思う。 以前ブログでもお話ししたが、ご紹介してくださったお客様に、御礼のハガキを書いたり、電話やメールで感謝を伝えたり、目の前にある仕事を…

『くろ』 と 『あお』

こんにちは、やすです。みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか。昨日のことになりますが、昨日はめずらしく配送がそんなになかったため『くろ』と『あお』をぴっかぴかにしてやりました!ちなみに、くろとあおはペットなどではなく配送用のハイエースのこ…

 いつもありがとう(*^_^*)

こんばんわ。オーナーの宮本です(^^) きょうは、私の心の友?ビーライン社長の大坪さんのお店で開催された異業種交流会に出席(*^_^*) あまりに実りの多い一日で、興奮しすぎて仕事する気満々で会社に戻ってまいりました(^○^) 志を同じくした各々が所属する…

  魚屋の大和屋さん!のお話(*^_^*)

その昔、大和屋さんという魚屋さんがあったそうだ。 うちの婆さんが、よくそこで魚を買っていたらしく、とても威勢のいい三代目の店主に、 「おかあさん!これ、とれたての魚だよ!」 なんて言われ、 「じゃあ、ひとつ貰おうかぁ」 と答えるうちの婆さん。2…

伝えたいのに・・伝わらない

こんにちは〜テンチョーの杉木デス( *~∇~)ノ 今日は朝からサオリとチーちゃんに僕の滑舌の悪さをイジられました笑 滑舌が悪い人って結構たくさんおられますけど、本人からしてみれば本当不便なんですよね・・・コレ。うまく話そうとしても、どこからか抜けて…

 ヒントは現場の中!の巻☆彡

こんばんわ。オーナーの宮本です(^^) 最近の取り組みで、「やってよかったなぁ〜」と思った事がひとつあり、直接お客様に、意見・要望を自ら足を運んで聞きに行く!といった取り組みです。 仕事の合い間にでも行ける所に、一日一件でもと思い、必ず毎日、一…

無垢ってイイわー(*^^*)

こんにちは、ヤスです。ここ数日雨のせいもあってか冷え込んでますね。 みなさんお体の方は大丈夫でしょうか。 僕はというと、急な気温の変化のせいもあってか腰痛がひどいです(^^;) 配送メンバーにも新顔が加わり、腰痛なんかにへこたれる僕じゃありません…

 嬉しい言葉(^^ゞ

最近、店舗依頼が重なり、毎日毎日余裕が無い(>_<) 特にきょうはスタッフ一同、新人の為の勉強会をしている店長にも、配送で忙しかったヤスや、接客しながら私の難しいプランボード依頼をモクモクとこなすミドリにも、何一つ気を配ることも出来ず、情けない…

 家づくりは始まりは…何からなんかな?(^^ゞ

この仕事をしていると、本当に新築しているお客様が羨ましくなることがある(^^) 私はマンション暮らしが長いせいか、それはそれで居心地が良い部分もあるが、すでに出来上がったスペースを自分好みに変えていく事には限界がある。 昨日、以前うちで家具をご…

 未だに白熱灯?

いよいよ忙しすぎて手一杯になってきた(>_<) う〜ん。とりあえず1つ1つこなしていこう!それしかないな!お客様はミヤモト家具を頼りにご来店されている。中にはカフェをオープンされる予定のS様にいたっては、すでに内装の準備が出来ているにも関わらず…

 滑川〜魚津のホットライン!の巻☆彡

先程、今月の営業会議が終わり、面白い意見も飛び交う実りの多い会議だった。 4月までを終え、どうやら今期も順調な滑り出し。不景気と言われる世の中で、着実に数字を上げている所は、まさに応援してくれるお客様と、スタッフの努力の賜物。ちなみに新入社…

   製品を売り込むだけが営業か?!

忙しかったゴールデンウィークも、残り1日。 随分と沢山のお客様にご来店いただき、ご予約も数多く頂いたのはいいものの、私達が決して忘れてはいけない事を再認識させられた連休でもあった。 ご存じの通りミヤモト家具は、広告宣伝はしない、営業には行か…

お店のグリーンを植え替えました♪

こんばんは。 最近休みの日の歯医者率が80%くらいの澤田です。久々のブログ更新です。みなさんいかがお過ごしですか?? 時々雨も降りますが清々しい季節になってきましたね(^^)今日はさおりんとみどりが店頭の観葉植物の植え替えをしていました。良い感じに…

 実は、カーテンは得意分野でござるの巻(*^_^*)

こんばんわ。オーナーの宮本です(^^) 先週息子に 「とうしゃんの誕生日に、てっちゃんミラージュランドに連れて行ってあげるねぇ」と言うので、きょうは、明後日、息子と何としてでもミラージュランドに行くが為に、徹夜覚悟で仕事をしている宮本です(笑) さ…