魚屋の大和屋さん!のお話(*^_^*)

 その昔、大和屋さんという魚屋さんがあったそうだ。
 うちの婆さんが、よくそこで魚を買っていたらしく、とても威勢のいい三代目の店主に、
 「おかあさん!これ、とれたての魚だよ!」
 なんて言われ、
 「じゃあ、ひとつ貰おうかぁ」
 と答えるうちの婆さん。2人を知る私は、その場に出くわした事はないのだが、何だか容易に想像できるのだ。もう25年以上も前の話である。

 3か月ほど前、ふたりの老夫婦が店に訪れた。
 「わしの弟が、ちょっと前にここで家具を買ったらしいから、いっぺん見に来たいと思っとったんやちゃ〜」
 というご主人。
 店の中を暫らく私と話しながら見て回ったあと、ソファーに腰掛け、
 「あんちゃん!ワシ、この店気に入ったちゃ!ソファーと椅子が欲しいから、わしの家までいっぺん見に来てもらえんけ〜?」
 と言うので、
 「喜んでお伺いします(^^) 私も外へ出るついでだし、なんなら今からお伺いしましょうか?」
 と言い、早速私はSさんのお宅へお邪魔した。

 ミヤモト家具は、若いご夫婦やお子様連れのお客様が多い中、Sさんのような老夫婦が店に来て頂けたことが、その時は何だかとても嬉しかった。

 最初はソファーから始まり、その後電話台やチェスト。それからソファーに合わせるクッションなどを購入され、何度もお邪魔した。いつもお伺いすると、東京で働く息子さんや、大学生のお孫さんの話を楽しそうに話すSさん。私が以前「果物ならミカンが一番好き」という話をすると、お伺いするたびに、

 「あんちゃん!このミカン持っていって、彼女と一緒に食べられ!」と、


                


 なぜかオレンジをくれるSさん(~_~;) でも、とっても嬉しい(*^_^*)それからお伺いする度に、いつも決まってオレンジをふたつ頂く私。まぁそれは良いとして、「彼女」って??? 
 まあSさんからしてみたら、私は孫みたいなモノですからね(^^) Sさん、でも実は僕、もう結婚しています(笑) 

 きょう、最後にご注文いただいた椅子を届けに伺った。


               


 大満足のSさん(^^)
 「あんちゃん、今まで、話し相手になってくれてありがとう」
 なんて言うので、
 「そんな最後みたいな言い方しないでください(T_T)別にな〜〜〜んにも買わなくていいんですよ。また近くにくることがあれば、僕に会いに寄っていって下さい!」
 そう言うと、きょうも帰り際に、


               


  いつものオレンジと、きょうは何故か和菓子をふたつ、いただきました=^_^=

 実は先日、NHKさんの取材でテレビに出た私を見て、真っ先に電話をかけてきてくださったSさん。


    「テレビ見たよ〜。ワシ、あんちゃんがテレビに出ているのを見て、何だかとっても嬉しかったよぉ〜」 


 きょう初めて、うちの婆さんが当時Sさんが営んでいた、魚屋さんのお客様だったことを聞いた私。大型のスーパーやショッピングセンターが主流の現代では、もはや魚屋さんを見ることは難しい。
 でも、私には、見たこともあるはずの無い当時の風景が、何故か鮮明に目に浮かぶのだ。

 きょう、カメラを持っていた私に、
 「あんちゃん、一緒に写真とらんまいけ!」
 というご主人。すると奥様は、
 「あんた突然何いうがいね!そんなんやったらワタシ、もっと綺麗な格好しとくがやったちゃ〜〜」
 と照れながらも一緒に写る奥様。






               






 Sさん。奥様と二人、いつまでも元気に、長生きしてくださいね(^^)
 実は僕も、忙しい毎日の中、Sさんと話していると、とっても幸せな気分になれました(*^_^*)今も魚屋さんをしていれば、会いに行くついでに魚買いにいけたんだけどなぁ〜(>_<)
 でも、この仕事をしてないと、Sさんのような方に知り合うこともなかったし。
 こんなに幸せな仕事が出来ることと、ミヤモト家具にも感謝して、きょうのブログとさせていただきます。くれぐれもお体に気を付けて(^^)それでは皆様、ごきげんよう(T_T)/~~~

                                       宮本 豊彰

ミヤモト家具

INTERIOR SHOP MIYAMOTO

http://www.miyamoto-kagu.net

魚屋の 大和屋さん(*^_^*)