もてなしの極意

「当たり前のことを、心を込めてすることが、もてなしの極意」
 と千利休は言ったそうだが、最近ホントにそう思う。
 以前ブログでもお話ししたが、ご紹介してくださったお客様に、御礼のハガキを書いたり、電話やメールで感謝を伝えたり、目の前にある仕事を、心をこめて全力で取り組む。
 そんな当たり前の事を、私はとてもシンプルにこなすように心がけている(^^)
 特に、毎日夜な夜な御礼のハガキを書いていると、今までこんな簡単なこともしてなかったのかと思い、自分がとっても情け無い(>_<)でも最近は、個人的に良い傾向と思っている(^^)

              「誰でも出来る!そんなこと当たり前!」

 なんて思う人ほど、意外と出来ていない口達者な従業員の人は、実は多いと思う。


 きょう、ご依頼が重なっていた店舗物件のひとつである高瀬社長の事務所も、よいよ終盤戦。
 外観が出来上がり、クリーニングの終わったので、きょうはカーテンと家具を少々、設置してまいりました!


              


 大理石の枠組みに、金色に仕上げた看板を設置。サイディングもとても上品に仕上がった。縦型のブラインドはシルバー色。高級感のあるイメージ!というのが高瀬社長のご要望だったので、好きなようにやらせていただきました(笑)


              


 壁はウォールナットを選び、デスクや本棚はウェンジ。高瀬社長が座る椅子には、本革張りのセミハイバック。
 そしてメインとなったのは、やはりブラックウォールナット無垢材オイル仕上げのテーブルに、総革張りでスタイリッシュなチェアーでしょうか(^^)
  あとはカッティングシートをガラスに貼って、所どころに植物と額を飾れば仕上がりです(^_^)v

 私の知人からの紹介でご来店された高瀬社長は、初めから、

 「イメージだけお伝えしますが、宮本社長の思うがままに、好きなようにやって下さい!」

 と、嬉しいお言葉を頂き、本当に好きなようにやらせていただきました(笑) 

 思いのほか喜んでいただいた高瀬社長は、

 「社長に教えてもらったブラックウォールナットが、本当に気に入りました!私の後継者まで受け継がれるように頑張ります!ミヤモト家具さんは、噂通りの名店ですね(^^)」

 と、最大級の褒め言葉(*^_^*)。幸せだなぁ〜。きょうもミヤモト家具に感謝しよう(^^)
 それと高瀬社長、本当に有り難うございました<m(__)m> 高瀬さんと話していると、とっても楽しくて、何だか今は、随分前からの知り合いだったかのような気がしています!
 今度一緒に飲みに行きましょうね(^_-)-☆


 いつの時代も仕事はシンプルだ。
 「当たり前の事を、心を込めてすることが、もてなしの極意」
 いいコト言うね〜〜千利休
 大した仕事はしてないけど、心を込めてやったから褒められたのかな?
 きょうも一日。本当にありがとう(*^_^*)

                                       宮本 豊彰

ミヤモト家具

INTERIOR SHOP MIYAMOTO

http://www.miyamoto-kagu.net