楽しみながら。


皆様こんにちは。杉木でゴザイマス。


最近のミヤモト家具は、相変わらず「学び」に明け暮れています。


先日は、私が講師役としてスタッフ定期勉強会を致しました。

毎月スタッフがインテリアに関する勉強テーマを持ち寄り、講師をローテーションで行います。

今回は「家具のサイズ提案・空間レイアウトテクニック・上手な動線のとり方」などを題材に行いました。



基本的なことの見直しから、新たな発見まで自分自身も調べていてとても勉強になりました。

みんなもとても真剣に、興味深く聞いてくれて、僕らにとってとても実のある時間だったと思います。

この定期勉強会が、更なる提案力の強化へと繋がればいいですね。


そして一昨日には、社長と共に経営セミナーに参加してしてきました。

講師の方はIT業界で数々の実績を残してきた夏野剛さん。


〜時代の変化に対応できる企業へ〜と題された今回のセミナーでしたが、

これまたおもしろい内容で、大変勉強になりましたねー!

ITの活用術から始まり、時代に沿った人材の活かし方など「なるほど。」と思わされることが多かったです。


社長も話していましたが、僕のなかでもモヤモヤしていたことが少し解決したような気がします。

個々の能力を引き出すことが大事ですね。 

「100人の一般人より、一人のオタク。」

ガッテンしました!



そういえば、先日ウチのミドリが「この間の工場長の勉強会すごい楽しかったなー」

とボソッと言っていたのを聞いて、ワタクシとても嬉しい気持ちになりました。



仕事終わりの勉強会。

本当にみんな意欲的に、楽しみながら参加してくれています。

すばらしいと思う。

この間の私の勉強会でも、たくさんの質問や意見が自然と飛び交っていました。


「楽しみながら学ぶのがベストだ」by トーマス・エジソン




仕事にしても勉強会にしても、やらされている感でやっていては、意味がないと思います。

意欲的に、創造的に行ってこそ、最高のパフォーマンスというのは生まれるはずです!


「すべては、どれだけ楽しんで意欲的にやれるか。」

僕は何事も差が出るのはここだと思っています。

この調子で定期勉強会を継続していければいいなと思いますね(^^)


そして、勉強会に参加して満足しないこと!

一番怖いのはコレです。笑

学んで共有したことを自分の中でインプットして、仕事に活用することが目的ですからね。

自分自身もしっかりと見直し・復習を行っていきたいと思います!



まずは、楽しむことから。

ではでは、今日はこの辺で!!


杉木


ミヤモト家具

INTERIOR SHOP MIYAMOTO

http://www.miyamoto-kagu.net

Vintage Factory

http://www.vintagefactory.jp/

フェイスブック

https://www.facebook.com/pages/%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%88%E5%AE%B6%E5%85%B7-Interior-Shop-Miyamoto/377000519036816