THE 座

富山県では一風変わったライブイベントがあります。

何が変わっているのかというと、

お寺の本堂で行われるライブです。

その名も……お寺座。

http://www.zengyou.net/oteraza/





(画像参照元 http://www.zengyou.net/oteraza/ )





富山県宇奈月町の「善巧寺」で行われるライブで、

ライブ名の通り、会場はお寺です。

オーディエンスはスタンディングオベーションではなく、

座敷に座布団を敷いて座ります。

また、

ワンドリンク制ではなく、

おにぎりが支給されます。

なんとも和やかなイベント。

会場は本堂の中で行われるため、照明が堂内の金泊に乱反射して

ギンギラギンにさりげなくサイケデリック

ゲストも毎回変わって超豪華です!

曽我部恵一サニーデイ・サービス等)、rei harakami七尾旅人小島麻由美向井秀徳ZAZEN BOYS等)、湯川潮音原田郁子クラムボン等)……etc、

ぜひ一度行ってみたい。

熱いぜ、UNADUKI。(温泉だけに





ライブでもなんでも座敷を導入する辺りが日本らしくていいですよね。

映画などにもJAPANと言えばTATAMI、という印象で登場しますが。

畳はゴロゴロするにも落ち着きますね。

ただ長時間座っていたり、正座しつづけるのはちと辛い。

フローリングであれば、地面の反発性が強いので尚更ですね。

ラグマットを敷いていれば多少は和らぐけれど、やはり厳しい。

そんな時に役立つのが座椅子や座布団ですが、

座椅子も何やら野暮ったい。

座布団ではクッション性が心もとない。

そんなことを日々つれづれさぶらいてそうろう。

弊社店舗内にて素敵な製品があったので購入しました。自宅に。

それがこちら。

THE 座。

画像は参考写真ですが、

私は自宅のカーペットやダーク色の床材に合わせて、

ウォールナット材のオレンジ色張地でオーダーいたしました。

社長には、

「誰だこんな変わった張地で選んだのは(笑)」と、

あからさまに私を直視しながらお言葉をいただきましたが。





カーペットに合わせたんですよ!!!!!^^

それがこちら。











いい……

写真は相変わらずうまく撮れませんがガラケーだからですよ!

買ってよかったです。

ちょっと高さのあった座卓にも、ちょうど良い位置で使えるようになりました。

部屋がそんなに広くないので、邪魔な時は重ねておけるのも良いですね。

店長若ッ!





以上!ひまたの製品レポート〜実践編〜でした。

次回も何か購入次第レポートいたしますー





ヒマタ



ミヤモト家具

InteriorShop MIYAMOTO

http://www.miyamoto-kagu.net/

Vintage Factory

http://www.vintagefactory.jp/