お・ま・ち・か・ね

滝川クリステル何言ってんだ

東京五輪が決まったことよりプレゼン能力に驚かされる日々。

世界規模のプレゼンは想像を絶しますね!

皆様こ・ん・に・ち・は。

滝川ナニシテルです。(日俣です。





というわけでもうすぐハロウィンです。

 ト リ ッ ク オ ア ト リ ー ト !
お 菓 子 く れ な き ゃ い た ず ら す る ぞ !

あまりにも有名ですね。

お菓子を欲しい子供が仮装して練り歩くトロピカルパレード

私もお菓子が欲しかったので、なるべく丁寧にお願いしてみました。

「お菓子くれないといたずらしますよ。」





犯罪者臭がすごいので止めました。

悲しいね、さっちゃん。

さて、

トリックオアトリートの「トリート」は、

正確には“お菓子”という意味の単語ではありません。

yahoo!知恵袋に書いてありました。

以下引用。

「……トリート(treat)は、正確にはお菓子という意味の単語ではありません。
 招待、接待する、といったような意味の言葉で、
 トリックオアトリートという言葉も、本来の意味としては、
「いたずらされるか、おもてなしするか、どっちがいい?」となります。
 そこで、子供をもてなすという意味で、お菓子をあげるのが風習となっているというわけです。
 アメリカでは、キャンディやクッキー、スナック菓子などを用意しています。(略)」

 (引用元 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411170554 )

そうです!

お・も・て・な・しです。

何が、そうです!なのかはわかりませんが。

おもてなしの形は国によっても違いますし、

住む場所によっても違いますね。

受け取る側によっては、思いがけないことで感じることもあるでしょうか。





先日配送に伺った金沢のS様邸でもそれを感じました。






まだお引き渡し前ということで、

生活される前のまっさらご自宅でしたが、

落ち着いた床材やカーテンの色合いに、

同系統の高級感のあるウォールナット材の家具や、

ゆったりとくつろげる布張りカウチソファが

ぴったり!と調和していました。

これからの素敵な生活が想像されるような……

そんな印象を受けました(*^ー^*)

納品時、立ち合いを希望された奥様に

補足説明をしながら作業を行っていましたが、

どの話も真剣に聞いていただけて、

思わず話し込んでしまいましたw

奥様、楽しい配送時間をありがとうございますm(_ _)m





お客様である奥様に勿論おもてなしていただこう!

などとは考えておりませんが、

真剣に聞いて下さるその雰囲気に、

おもてなしは喜びや感謝の気持ちから生まれるのかなあと思いました。





私も生まれてきたことに感謝しながら
かぼちゃを食べようと思います。





ヒマタ



ミヤモト家具

InteriorShop MIYAMOTO

http://www.miyamoto-kagu.net/

Vintage Factory

http://www.vintagefactory.jp/