トホホケキョ かなりのヒマタくん


先日、人生で初めて!

三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました。

f:id:miyamoto-kagu:20130714094457j:image

会場前に朝食を食べようと、

おしゃれなカッフェを探したんですが、

見つけたカッフェ

ことごとく開店前でして。

炎天下の中のどが渇いて気が狂いそうになった私は、

唯一開いていた酒屋さんで

ビールを買い、飲み干し、

すこやかにジブリ美術館に入場後は、

館内のおしゃレストラン「麦わら帽子」にて優雅にご飯を食べながら、

販売していたビールを買い、飲み干し、

その後、

館内屋上にあるラピュタに出て来た黒石の前で

f:id:miyamoto-kagu:20130714094456j:image

革の手帳を開きながら、

「読める……読めるぞ……!」

等と興じていたところ、

背後にいる外国人旅行客に気づかず、

「Oh...Crazy...」

などと言われてしまいました。

言葉をつつしみたまえ。

君はヒマタ王の前にいるのだ。

皆様こんにちは。

ムスカ・パロ・ウル・ヒマタです。

(パロは「パロディ」、ウルはラピュタ語で「王」、私はヒマタの正統な王位継承者ヒマタ王だ

(※長男なので





言葉をつつしむのはどう考えても私の気がしますが、

それもやはり暑さのせいですね。

(怖いですよね、夏。

というか暑い。

暑い。

暑。

喉が渇いた時は冷た〜い飲み物が欲しくなりますが、

この季節、

オイル仕上げのテーブルの場合等はちょっとお気を付けを。

ひんやり冷えた飲み物の入ったコップ……

そのコップについている水滴。

これはオイル仕上げの家具の場合、曲者です。

オイル仕上げの家具の場合には定期的なお手入れを行い、

オイルが浸透していれば、汚れや水から守ってくれます。

しかし、

オイルはお使いいただく内に乾燥していきます。

乾燥すると、渇いた土に水が染み込むように、

食べ物の油汚れや水を吸収しやすくなってしまいます。

じゃあお手入れしなきゃ!

ああ!でも急にご来客が!

けれど心配はご無用です。

そんな時におすすめなのが、

ランチョンマットやコースターですね。

f:id:miyamoto-kagu:20130714103246j:image

お手軽に無垢材家具をガードしてくれますし、

コースターも同様に無垢材で出来ているので、

全体の統一感も損ないません。

安価に無垢材を生活スタイルに取り入れられる点もオススメです。

木製トレイやマドラーもありますので、

この夏、併せてぜひご覧下さい^^





p.s.

天空の城ヒマタ(没案

f:id:miyamoto-kagu:20130714100241j:image





ヒマタ



INTERIOR SHOP MIYAMOTO

http://www.miyamoto-kagu.net

Vintage Factory

http://www.vintagefactory.jp/