「人」対「人」




いや〜昨日もポッカポカの一日でしたね!

昨日のノリで半袖で出勤したら、みんなに「テンチョー絶対寒いでしょ」と言われたので

全然寒くねぇ!って言ってやりましたよ。へへへ!( ̄? ̄)o


ああ〜寒ぃぜチクショウ・・・



こんにちは(*´∇`*) テンチョの杉木です。




突然ですが、みなさんはどこかに飲みに行かれた時に「代行」使われますか??

奥様に迎えに来てもらったり、タクシーで帰ったりと様々だと思いますが、僕はいつも決まった代行を呼ぶんですよ。


決して特別安いわけでもないのですが、絶対そこと決めてるんです。


なぜかというと・・・その代行のおっちゃんが好きだからです(*´σー`)笑


なんせその人は明るい人で、「うぉ〜〜い、杉ちゃ〜ん」といっつも笑顔で迎えに来てくれます。

帰りの15分程度の時間ですが、とっても楽しく帰れるんです。

歳はもう60過ぎくらいかな?近所のおじいちゃんみたいな存在ですね。



そんなおっちゃんが好きな理由がもう一つ。すぐ僕のことを覚えてくれたということです。

もともと兄が昔からよく使っていたので、それもあるかも知れないですが

二回目に電話したときには「はいよー、杉ちゃん毎度ー」って名前を呼んで電話に出てくれました。

それだけで、「あっ、携帯に登録してくれてるんだ」となんだか嬉しくなったし、

三回目には車の車種はもちろんのことナンバーまで覚えてました。

送り先の家だってすぐに覚えてくれ、案内せずとも送ってくれました。


素直に「おっちゃんすげぇ・・・」と思いました。


でも、こういうのって、ものすごい大事だと思うんです。


あなたのこと覚えてますよー! 「お客様」というくくりではなく、「杉木さん」として認識してますよーって伝えること。


こっちだってなんだか特別な感じがして嬉しくなりますもん。



そしてそれらの働きに、ちょっとした「信頼」が生まれました。こっちが思っていた以上の仕事をされましたからね。




この前、おっちゃんにこの話をしたら「そんなん気にせんとやっとったわい!うへへへh」って照れくさそうに笑ってました。

たぶんおっちゃんは温かい人だから無意識にやってるんだろうな。笑




しかし、おじちゃんと話して改めて感じたんですが、、

商売ってやっぱり「人」対「人」なんだなと思いましたねー。

どんなにいい製品を開発しても、どんなに価格を落としても、最終的に残るのは人だと思うんです。売る人間次第。



僕この前のブログで「お客様と親密な関係をつくることが大事だと思う」っていってましたけど、

親密な関係ってなんだ?って考えたとき「信頼関係」に他ならないと思うんです。

決してお客様と仲良くなることが親密な関係ではありません。

むしろそれは後からついてくるものであって、目的にすることではないかなとは感じます(´⊆`*)


この人から買いたい、この人のいるお店の商品が欲しい。って思って頂かないと。


代行のおじちゃんもそうです。

ただおっちゃんが明るくておもしろいだけだったら、こんなに毎回頼みませんもの(6 ̄  ̄)笑

やはり仕事に対する姿勢を見て「+信頼」が生まれたからなんだろうなー。



ただ!!その信頼を得るということがことが実は一番難しいことだと思う。

どんなにいい製品を作ることよりも、よっぽど大変だと思う((((ノ゜?゜)ノ



でもその反面、方法も無限大にあるとは思うんです。


製品の質はもちろんのことですが、担当のお客様からの電話の出方だったり、説明のし方、何かあった時の対応力だったり。

すべては僕らの頑張り次第ですからね。





!??( ̄Д ̄;)


すみません・・・まとめるのが下手で、長々となってしまいました。



お客様と強い信頼関係を築いていくためにはどうすればよいか。


とりあえずここで、ひとつ課題が見えましたわ。ぐへへ楽しみじゃのぉ・・・o(*▼▼*)o



人と人とのつながりがつよいお店にしていきたいです。




INTERIOR SHOP MIYAMOTO

http://www.miyamoto-kagu.net

Vintage Factory

http://www.vintagefactory.jp/