チームプレーの重要性

 きょうはハイエース2台のタイヤの入れ替えに清掃、カーテンの取り付けなどをしていたせいか、とっても腕が疲れました(^^)。心地の良い疲れです。きょうは随分サオリに助けられ、おかげでようやく仕事が片付き、ノンビリし始めました所でございます。
 昨日、久々にお逢いしたニューハウス工業の赤池さん。本社勤務になってから約3年。変わらずの笑顔と懐かしい対応に、何だかとても癒されました(^^♪
 「赤池さん!今度、金沢の本社に寄った時は、用事も無いけど逢いにいってもいいですか??」
 と話すと、
 「何言ってるのっ!それが用事でしょ!」
 と言われ、とても幸せな気分になりました(^^)。社内で最もベテランのコーディネーターの赤池さんは、女性にも関わらず随分と出世してしまい、本当は私が気安くお話しできるような方ではないのですが、やっぱり出来る人は違いますね。昨日は店長の涼君と一緒だったのですが、私達に対しても車で帰る際まで見送られ、深々とお辞儀をされたわけですが…。自分は取引先の人に、同じような対応をしてるかなぁ〜と思うと、何だか恥ずかしい気持ちになりました(~_~;)
 赤池さん、未熟者ですいません<m(__)m>

 さて、という事できょうはチームプレーについて書きたいと思います。実はこれも昨日の話ですが、私のバスケ部時代の友人から仕事の相談を受け、その内容が、「まわりのスタッフが働かない」といった内容で、随分とストレスが溜まっている様子。同僚の悪口が出るわ出るわで、夜中の3時30分までそれに付き合わされてしまいました(笑)
 うんうんと聞いてはいましたが、
 「何か言えよ!」と言うので、
 「会社の同僚は、バスケで言えば味方の選手。お前は文句ばっかりで、そんなことマイケルジョーダンでもせんわっ!」
 と話すと、酔っ払っている友人に逆切れされました(笑)
 そういえば、サッカー元日本代表の森島選手を育てた学生時代の監督が、何かの雑誌で、
 
            「味方を大事に出来ないのは、自分のプレーがまずい時だ」



 と話していたが、以前の私もそうでした。本来、同様のミスを自分がカバーするくらいの気構えが大事だと思う。私もよくミスをするが、うちのスタッフがいつもカバーしてくれます(~_~)。ちなみに私はあまりカバーしきれていませんが(笑)。

 同僚の文句を言う前に、自分はどうかと見つめなおし、良い所を見てあげることも重要ではないかと思うのですが如何でしょうか?


 うっわ!こんな時間になってしもた!話が長くなりすぎました(~_~;)。それでは今日は出来たてほやほやの新製品を見て、お別れといたしましょう!



              


 8素材・200色の生地から選べるマルチなスツール。ソファーのオットマンとしてもおススメです!
 それでは皆様、ごきげんよう(*^_^*)

                                              宮本 豊彰

ミヤモト家具

INTERIOR SHOP MIYAMOTO

http://www.miyamoto-kagu.net