辛抱したら…いいコトあるね(*^_^*)

私の23歳の頃、仕事で知り合い、仲良くなったTさん。

 当時は仕事も思いどうりにいかず、楽しいと思える事も少なかった。

 ある日、そんな私の様子を見かねてか、Tさんが、

 「宮本君、男は出世せなアカン。自分が半人前であるにも関わらず、文句ばっかり言っている男とは仲良くなるな!」

 と言われ、仕事に身が入っていない自分を見透かされたような気がした。

 若い頃はよくあることだ。

 今思えば、自分には節目節目に、ハッと思わせてくれるような言葉を投げかけてくれた良き先輩がいた。

 

 昨日、次回のニュースペーパーで紹介するミヤモト家具プロデュース店、駅前の「ジェラフ」さんに担当のヤスを連れて行ってきた。

 8年前のオープン以来、本格西洋料理が気軽に居酒屋感覚で堪能できる店として、瞬く間に駅前を代表する名店へとのし上がったジェラフさん。

 オーナーのTさんとは、もう13年もの付き合いになる。

 店を開く時に、真っ先に声を掛けてくれたTさん。ここが繁盛することは、最初から予想できた。なぜならTさんの能力がずば抜けているからだ。

 店の閉店間際。快く出迎えてくれたTさん。


                


 私の思い出の場所で、とっても心が休まる空間。あれから8年もたったのか。よく頑張ってきたと思う反面、ここに来ると、まだまだ半人前だと感じる自分が交差する。

 閉店前にも関わらず、ガッツリ酒も飲まずに食事してきた(笑)


                


 御飯まで頂く始末である(笑)。私は肉料理を頂き、


                


 ヤスはパスタを食べた。ガッツリ食事をする二人に


                

 
 ウニのバケットまで頂き、極めつけは


                


 デザートに、キャラメルマキアートをサービスしてもらう迷惑極まりない客2人(何しに行ったんよっ!)

 Tさんと話をしている間、すっかり取材に来たことも忘れ、Tさんの貴重な若い頃の体験談をお伺いした。

 
 「昔の人は、石の上にも3年なんて、よく言ったモノだけど、我慢強く辛抱して、ようやくいい仕事が出来るようになるんだよねぇ」

 と話すTさん。

 某有名ホテルの料理長まで登りつめたTさんだからこそ、何気ない言葉にも重みを感じる。


 Tさんが店をオープンした時の8年前の自分を、鮮明に思い出した。


 歩みを止めずに、頑張ってきたから、またここに立ち寄れた。

 帰り際、私は幸せを噛みしめた。

      「ヤス!このニュースペ—パーのお店紹介の企画、メチャクチャいいやんけ(*^_^*)」

 初心を思い出せる!

 僕らはお店を手掛けたことで、ジェラフで飲食を楽しむお客様のお役に、かげながら貢献したのだ。なかには、特別な日を楽しんだお客様も沢山いたにちがいない!

 家具屋っていい仕事だなぁ〜。きょうも最高に幸せである(^o^)

 帰り際、連れて行ったヤスも、店長やチイちゃんにサオリやミドリといった若い連中に、今の自分のような気持ちを味わらせてやりたいと思った気持ちのいい夜だった。

 さてと、そろそろ帰ろうかな。

 ジェラフは日曜以外、営業しております。お友達や彼氏彼女と、もしくは1人で行っても楽しめるお店です(^^)今度のお休みの日にでも行ってみてはいかがでしょうか?

 それでは皆様、ごきげんよう(*^_^*)


                          宮本 豊彰


ミヤモト家具

INTERIOR SHOP MIYAMOTO

http://www.miyamoto-kagu.net

FOOD&BAR giraffe

http://www.hotpepper.jp/strJ000339487/party/