気持ちのいい1日に、ありがとう(*^_^*)

きょうは、とある出来事がキッカケで、何だか気持ちのいい気分になれた一日だった。

 12月に入り、忙しさのあまり、気の抜けない毎日が続いている。

 どうしても忙しい日が続くと、「仕事をこなす」と、いったような感覚に陥ってしまうのだが、こんな時こそ、本来の目的を思い出さねばならない。

 僕らは、「お客様に喜んでもらいたい」「満足してもらいたい」

 僕らが仕事をする目的の全ては、そこに凝縮されるべきはずである。


 きょう私は、来年の展示場の打ち合わせで、夕方遅く、アルスホームさんにお邪魔した。

 展示場を取り仕切っているのは、営業部の佐藤さん。

 実は、アルスホームさんとお付き合いする随分前の話だが、私の友人でもある川村さん(以下さっちゃん)が、7年程前だったかな。
 アルスホームさんで家を建て、その営業を担当したのが佐藤さんであったことを、つい先日知った。

  「そういえば、さっちゃん。どこで家を建てたんだったっけ?」

           「アルスホームさんだよ」

 「えっ!そうだったんだ!今、展示場の家具を納めたりしてるんだけど、誰が担当だったの?」

        「佐藤さんていう人だよ。知ってる?」

 「知ってるも何も、いつも打ち合わせは佐藤さんとしているよ!」

 「ほんと〜!佐藤さんに宜しく伝えといて。とても心地よく過ごしているよって伝えておいて!」


 な〜んて会話から、きょう、その一部始終を佐藤さんにお話した所、まるでこの間新築されたばかりかのような思い出話をお聞きした。


 「川村さんには、珍しいあの中心街のご自宅で、内見会までさせてもらい、会社的にも本当に助けられたんです!」

 と話す佐藤さんの顔は、とてもイキイキしていて、嬉しそうだった。

 何年前のお客様だったとしても、とても鮮明に思い出せる佐藤さんに、
「この人は、本当にいつもお客様の喜びと満足のために、本気で仕事をしてこられた方なんだろうな」
 と、感じた。


 何だか佐藤さんの喜ぶ顔を見ると、私まで嬉しくなった。


        「とても気持ちのいい1日だ(*^_^*)」

  
 なんだか、家にまで、愛情が込められているような気がした。
 いや、気ではない。きっとそうなのだろう。


 きょうの打ち合わせの中で、先日まで開催されていた、「ナイトリビング」という、新しい可能性のある空間が、とても好評だったとご報告いただいた。



      



 寝室の中で、ソファーに寛ぎながら、お酒をたしなみ、



      



 そして、すぐそばのベットでひと休み、といった所でしょうか。
 

 なにはともあれ、お客様の喜びと満足のために、すこ〜〜〜しだけですが、お役に立てたのではと思うと、とても気持ちがいい気分です(^^)

 うちの店長がよく言っていますが、「お客様に喜びと満足を。そして自分たちが仕事を楽しむ為には、自分自身の気持ちの持ち方次第でどんな仕事でも可能である」という事。

 たまにはいい事いうね!涼店長>^_^<

 忙しい時にこそ、そんな気持ちを忘れずにいたいものです。
 個人的に佐藤さん。とても気持ちのいい1日を、本当に、ありがとうございました(*^_^*)

                           宮本 豊彰


 ミヤモト家具

 INTERIOR SHOP MIYAMOTO

 http://www.miyamoto-kagu.net/

 アルスホーム株式会社

 http://www.arshome.co.jp/