「仕事を楽しくする」ということ

こんにちは!!
今日寝坊して会社に遅刻した涼です(*^_^*)

今朝はやっちまいましたね・・・

<span class="deco" style="font-size:medium;">目が覚めて時計を見るとなんと9時!</span>

「あれっ?今日休みだっけ!?」と一瞬混乱しましたが、そんなはずもなく鬼のような速さで会社に向かいました。

みんな呆れながらも笑顔で迎えてくれて、つくづく温かいお店だなと感じました・・・

それにしても寝坊して時計を見た瞬間のインパクトってホントすごいですよね。
寝起きモードから活動モードに切り替わるのが一瞬でした。笑

明日は絶対寝坊しません!!!


さて、今日はちょっと真面目な話をしようと思います。

先日、金沢市内のとあるコンビニに寄りました。

そのコンビニにいた店員さんは40代半ばの男性。

僕らが入るなり満面の笑みで「いらっしゃいませ!!」
と声を掛けてくれました。

そのあと入ってきたのは、ちょっとヤンチャそうな若いあんちゃん。

その人には「おお〜久しぶり!最近来ないからどうしてるのかと思ったよ!」
と話しかけ、レジに商品を持ってきたおば様とも仲良さげに話をしていました。

おそらく、よく来るお客さんの顔はみんな覚えているのでしょう。

とにかく楽しそうにイキイキと働いていて、あんなコンビニの店員を見たのは初めてでした。

金沢なのに、またここのコンビニに来たいと思った。




そして、最近働いていて感じることがあります。

それは<span class="deco" style="font-size:medium;">「仕事を楽しくする」</span>ということです。

働き始めのころはすべてが新鮮で、「仕事が楽しい」と感じるのは難しくないことだと思います。

難しいのはそのモチベーションを維持することですよね。

同じコンビニで働いても、ある人は「こんな誰でもできる仕事つまらない。同じことの繰り返しだ、もっとやりがいのある仕事がしたい」と思うかもしれません。

しかしその一方で、あんなに楽しそうにコンビニで働く人もいる。


<span class="deco" style="font-size:medium;">大切なのは「仕事が楽しいか否か」ではなく、「仕事を楽しくできるかどうか」ということ!</span>


あのコンビニのおっちゃんを見て、つくづくそう感じました。


仕事をどう楽しむか、どこに喜びを見出すかも人それぞれ。
つまり、仕事が楽しいかどうかは自分次第!ってことですね。


ってなわけで毎日楽しく仕事させて頂いてます!

コンビニのおっちゃんありがとう!笑

なんか真面目な内容になっちやいましたが、最後はコンビニのおっちゃんが若いあんちゃんのどうしようもないに一言に返した、神がかりな返答で絞めたいと思います。


おっちゃん「最近仕事どうなの?」

若者A  「仕事やめたんだよね〜。だから最近毎日遊びほうけてるんすよ!」

おっちゃん<span class="deco" style="font-size:large;">「ふぇ〜〜、金持ちやな〜〜!!」</span>


やっぱりあの人はプロでした。笑

                                 涼