嶋 直樹 という男

 会社の経営者は、仕事がら割と社交的なタイプが多いという。

 ちなみに私は、実は人と話すことが得意でないうえ、意外と人見知りである。

 仲良くなるのに時間を要する、どちらかというと経営者向きの性格ではない。

 そんな私が、自分の知人の中でも珍しいタイプの1人の男と出会った。


               名前は 嶋 直樹。


 彼は日本で、たった16人しかいないジュエリーコーディネーター1級の資格取得者。ジュエリー業界では知らぬ者のいない程の、跳びぬけて有能な男である。

 本格派のジュエリーをプロデュースするという華やかな職業柄、私とはどう転んでも結び付かない、とても紳士な男だ。

 彼は富山でも知る人ぞ知る名店。「ジェイシーバール」の次期社長であり、今は営業部長を務めている。

 現社長であるオヤジさんは、この業界を引っ張ってきた第一人者。そんな偉大なオヤジさんの元、彼には大変な苦労もあったであろう。

 オヤジと共に働いたことの無い私には、とても想像も出来ない。

 

 先日、彼は自分の家族を引き連れ、我がミヤモト家具にやってきた。


     


 私と同い年であるらしいのだが、随分落ち着いた大人な印象。写真からも人柄が伝わる、とても優しい男である。

 

 一カ月ほど前、とある経営者の勉強会で、夜中の2時過ぎまでお互いの製品に対するこだわりや苦悩を語り明かした。

   「宮本さん!お互いの業界を盛り上げていきましょう」

 と意気込む嶋さんの熱い想いに、何だか私もとても勇気づけられた。

 実はまったく接点のなさそうな家具とジュエリーだが、「後世に受け継がれ、愛着を持って使い続けられる製品」、「企画からデザインも手掛ける」といったようなコンセプトは私共と似ている。

   


                   嶋 直樹




 早く、彼が社長になって、富山のジュエリー業界を変える程の活躍を見てみたいと思った夜。

 私はその時に、最初の客として、買った事もないジュエリーを買いに行こう。

 何の記念日かどうかは、その時に考える。理由なんて何でもいい。ただただ、彼を応援したいと思う。


 「嶋さん、オヤジさんは確かに素晴らしい人だ。しかし、嶋さんのジュエリーに対する情熱は、決してオヤジさんにも負けていない事を、私はよ〜く知っている。 “家具もジュエリーも単なる装飾品なんかじゃ無い!大切な家族の絆を刻むもの” ですね(*^_^*)」


                           宮本 豊彰


 ミヤモト家具

 INTERIOR SHOP MIYAMOTO

 http://www.miyamoto-kagu.net/

 ジェイシーバール

 http://www.jc-bar.com/