たくさんの 「ありがとう」に(T_T)
きょうは、自分の人生でベストテンに入るのではないかと思うほど、楽しくて幸せな1日だった(*^_^*)
私は、学生時代、学生のアルバイトしかいない居酒屋で「店長」をしていたことがある。
飲食店は来客が多い分、1日に何十回も「ありがとう」と言うが、お客様から心のこもった「ありがとう」を言われることは、意外と少ない(うちの居酒屋が少なかっただけかもしれないが)。
仕事をして間もない時や若きし頃は、「ありがとう」を軽く受け取ってしまう。昔の私がそうだった。
きょうは沢山の「ありがとう」を頂いた(^^)
午前中、移転オープン間近で、富山を代表する本格派フランス料理店「シェ・フジイ」さんの納品に伺った。
こちらがVIPルーム。それから
ひとりフレンチも楽しめるカウンター。
これ、私の為に用意した椅子じゃないかなぁ(そんなアホな・笑)
帰り際、オーナーシェフの旦那様はじめ、奥様、お兄様揃って、「ありがとう」を頂いた。オープンが待ち遠しいのと、納品後、笑顔で見送ってくれたシェ・フジイの皆様に、とても幸せな気分になれた。
その後、午前中に納品が完了しているはずのT様から電話があり、
「カップボードが上手く納まらず、社長、見に来ていただけませんか?」
と相談されたので、慌てて高岡まで向かった。
コンセントの配線が原因のようだったのですぐに手直し。
三か月も待ち、特注にて製作したカップボードは、まるで備え付けのカップボードであるかの様に、素敵に納まった(^^)v
大喜びのT様。ちなみに、こちらも特注にて製作した
テレビボード。デザインを綺麗に合わせた。
本日、二度目の「ありがとう」を頂いた。何度も御礼を言われ、玄関を出て、私が車で帰る際まで見送られた。
とても嬉しく、またまた幸せな気分になれた。
その後、打ち合わせに出掛けた私の携帯に、一本の電話。先日、家を新築されたK様だ。
「どうしましたか?」
と尋ねると、
「いや、特に用は無いんだけど、こないだ納めてもらった家具、本当に気に入ってるんだ。ミヤモト家具に出会えて良かった!社長に御礼が言いたくて電話したんだ!ありがとう」
きょう三度目の「ありがとう」はとても心にしみた。なんてミヤモト家具はいいお客様ばかりなんだろうと思って、これまた幸せな気分になれた。
打ち合わせを終えて、外に出っ放しだった私が、会社に戻ったのは19時頃。
部長やサオリが、
「さっき、社長がお伺いしていたTさんから、ありがとうございましたと、電話がありました」
と、電話に出た部長とサオリに同じ内容の御礼の電話。なんて律儀な方なんだろうと思っていると、店に電話が鳴った。Tさんだ。
「やっぱり、もう一回、社長に御礼が言いたくて。私、きょう誕生日だったから、家具が最高のプレゼントになりました。本当にありがとうございました!」
私が電話に出るまで、かけ続けたTさん。きょう最後のありがとうは本当に泣きそうになった。
仕事に戻り、メールの確認をしていると、先日、私が講師でお伺いした富山インターネット市民塾さんで講座を聞いた沢山の学生、社会人の方から続々と「ありがとう」のメールを頂いた。
こんなに応援してくれる人がいるんだと思うと、きょう1日の最後の最後に、年甲斐にも無く、マジ泣きしてしまった(笑)
なんてこった。最高の1日だ(*^_^*)
36にもなって、本当に「ありがとう」の重みを実感する。この言葉の持つパワーは計り知れない。
自分で、自分のことを、「幸せ請負人になる!」と豪語していたが、なんのこっちゃ。幸せをもらっているのは私である。
現在時刻は夜中の2時。このブログを書きながら、私のデスクに置いてあった「酒まんじゅう」を食べようとすると、
サオリめ…。あのヤロ〜、今から食べる所なのに、“おいしいですね”とはどういうこっちゃ(-_-メ)
毎度差し入れをくれるのはいいが、気のきいた事の言えん奴やな!
まぁ、今は最高に幸せな気分なので許してやろう。
きょう1日「ありがとう」をくれた皆様と、これまでに沢山の「ありがとう」をくれたお客様。私はこう見えて律儀な男です。いつか必ず「恩返し」いたします。あと2年先まで、待っててね(*^_^*)
宮本 豊彰
ミヤモト家具
INTERIOR SHOP MIYAMOTO