墓参り(俺の死んだオヤジへ)

 先日のNHKのテレビ取材に続き、富山テレビより取材の依頼がありました。
 お題は、「ファニーカンパニー」だそうです。
 …まてよ、そんなにファニーかなぁ〜(~_~;)
 まあ、世間の目はそんなところでしょうか(^^)
 これだけ個性派ぞろいの会社なら、まあファニーとも呼ばれるわけですね(^^ゞ有難い取材です!

 
 さて、きょうは最近お客様から、「休みの日は何してるんですか?」なんてよく聞かれるので、昨日の私の休日をご紹介!(自分でも興味ないし、気持ち悪いのですが・笑)
 私にとっては、とても心地の良い休日でした。息子と二人、ソファーでの〜んびりしていた午前中。ゴーカイジャーを見ていたテッペイ(息子)が、
 「とーしゃん、散歩いこっ」
 と言うので、仕方なく(?)午後になってマンションを出発。


    


 子供は元気がいいですね(^^)
ゴーカイジャーのおもちゃを持ちながら、手をつないで歩き始め、500メートルほど歩くと、「氷」のマーク。
 いまいち、かき氷を理解していないテッペイに、
 「かき氷食うか?」と、たずねると
 「てっちゃん、かき氷たべる〜」と言うので、「やまかわ」さんにお邪魔しました。



 何も分からず食べているわりには、よほどウマかったのか、イチゴミルクを一人でたいあげるテッペイに、私も忙しいせいか、「かき氷も食べさせてやってなかったな」と思い反省。この世にこんなにウマいものがあったのかっ!といったほどの喜びようでした(~_~;)
 それから、またテクテク手をつないで歩いていると、「うるおい環境とやま賞」を受賞した、石倉町延命地蔵尊の名水にたどり着き、さっそく1枚



 息子とふたりで、がぶがぶ名水をいただいてまいりました(笑)
 その後も随分と遠くまで歩き、公園を見つけては立ち寄り、いつのまにか夕方に。
 最近は休みの日まで、新卒の面接などをしていたせいか、昨日は息子と二人、随分とスローな1日を過ごしました(*^_^*)
 
 いや〜しかし子供って無邪気で散歩した程度で喜んでくれるから楽しいですね〜。私の10代の頃になくなったオヤジにも、テッペイを見せてやりたかったなぁ〜。生きてたら、どんな風にテッペイとふれあったのか?。妻にも父親がいないので、私には想像がつきません。

 夕方、お盆中は仕事だっ為、行けなかった墓参りに行って一言。

 「オヤジ、テッペイにはまだ先だけど、普通、学習机はジイサンが買うもんだぞ!俺は買わね〜よっ!」

                           宮本 豊彰
                         故 宮本 辰彦

 ミヤモト家具
 http://www.miyamoto-kagu.net/