寒い冬には・・・(*_*)

本日の天気も雨・・・

そして、来週からは雪の予報・・・

寒い、帰ったらこたつ出そ

寒い冬には「こたつでみかん」ではなく「こたつでアイス」が好きなウラヤマです(笑)



本日は元大工である証拠(笑)といいますか、大工道具を紹介したいと思います。

今ではホームセンター等でもよく見かける電気のこ(丸のこ)電気ドリルなど

電動工具が多く使われています。

しかし、古くから大工は穴を開けるのも切るのも全て手作業で行っていたわけです

例えば、穴を開けるのに使う道具といえば鑿(のみ)です

種類も沢山、柄の長い物から短いモノ、幅の広い物から狭いモノ、刃先の丸い物もあります

一番細い一分鑿、これを綺麗に砥げれば一人前!

・・・私はマダマダ未熟者です(-_-;)

続いて鉋(かんな)木を削る道具ですね

削り節がトイレットペーパーよりも薄くしなければいけないとか

削った表面が鏡のようでなければいけないとか・・・

できる人はできるそうです(@_@)!

今でも思う、大工ってすごい職業なんだなと。

本日は大工のウラばなしでした

今度の休みは道具を手入れしよう(-_-)

浦山

ミヤモト家具

InteriorShop MIYAMOTO

http://www.miyamoto-kagu.net/

Vintage Factory

http://www.vintagefactory.jp/