一目ぼれ



こんにちは、ヤスです。

昨日の夕方は寒く、今現在は少しむしむししています。

気温の変化に負けないよう、体調管理はしっかりしようと思う今日この頃。

ミヤモト家具でも、レッサーパん…日俣君がくしゃみばかりしているので

心配しております。

最近車の上が砂だらけなので、黄砂も関係あるんですかね(~~)


さて、今日は Vintage Factory のブログでも出ていた

『サクラ材』に触れてみたいと思います。

サクラといえば、みなさんご存じの通り

f:id:miyamoto-kagu:20130520131633j:image

春には花見、和歌でも多く詠まれており、古くから日本人にはなじみのある木です。

ちなみに、Vintage Factory で使用するさくらは山桜(本桜)です。

一般的には、木質の似ている樺(かば)やミズメなども『サクラ材』として流通しておりますが

山桜はそれらと区別するために『本桜』と呼ばれます。

加工性、着色性ともに優れ、木肌が緻密で磨くと光沢が出ます。

その優れた特性から、彫刻の材料としても重宝されています。

樹液が固まった際にできる黒い斑点も特徴のひとつです。

f:id:miyamoto-kagu:20130520131632j:image

無垢材の良さの一つに、『木目の繋がり』が挙げられますが

丸い加工はそれが顕著に出ます。

f:id:miyamoto-kagu:20130520131629j:image

左:サクラ 右:オーク

f:id:miyamoto-kagu:20130520131630j:image

こちらはさくらとオークを並べた写真です。

さくらは滑らかな木目に、少し赤みがかった木肌をしています。

良材は経年変化によって、赤みや艶が強くなるため

長く使って育てていってほしい木です(^^*)

個人的に、材木屋さん廻りをしていたときに一目ぼれした材料の一つです(笑)

こんな木でキッチンカウンターとか造ると雰囲気いいだろうなー!

今日は少しナチュラルテイストな気分のヤスでした。

では、サクラ材の家具オーダーお待ちしております!!

ヤス


INTERIOR SHOP MIYAMOTO

http://www.miyamoto-kagu.net

Vintage Factory

http://www.vintagefactory.jp/