大切なヒト

きょう、まだまだ先だと思っていた、ミヤモト家具の全てのデスクが埋まってしまった(笑)。

こんな日が来ることを、リアルに想像していなかったせいあり、なんだか不思議な感じもする。

               「スタッフの方、増えましたよねぇ〜」

 と、またか!と思うほどに、よ〜く聞かれる訳であるが。

 昨年度の涼君、チイちゃんの2人を皮切りに、今年度入社のミドリとヤス。配送担当のトモヤにガッツさんに野原さん。工場勤務予定の強平に、サポートメンバーの美咲ちゃん。

 ベテランの域になったのはトモちゃんと、杉田君。

 随分と個性が入り混じった面白い(笑)職場になってきた(~_~;)

それぞれが役割分担している為、他のスタッフの仕事はさほど気にならないのか、個々に真剣な表情でモクモクと仕事をしている様は、最近なんとも心強い(^o^)。



 思えば今から一年三か月前の4月1日。私の席の前には、


               


   

山ちゃんが座っていた。

そ〜言えばこの写真、ブログで使うの2度目だな(^^)

既婚者であるにも関わらず、よ〜く働き、いつも笑顔で嫌な顔ひとつ見せることも無く、彼女には当時本当に助けられた。

体が弱かった山ちゃんは、ある日仕事が出来ない程の特殊な病に苦しめられ、長期離脱を余儀なくされた。

今でも彼女は病と闘っている。

 きょう、トモちゃんが、

 「山ちゃんからこんなメールが来たよ」

と、口頭で教えてもらった内容に、とても胸が痛くて、年甲斐にもなく泣きそうになった。

 彼女は今でも、ずっとミヤモト家具を気にかけ、応援してくれている1人である。

 「ミヤモト家具の仕事が本当に大好きでした。出逢いをくれた社長に本当に感謝しています。いつの日か、社長やトモエさん、皆さんに、きちんと挨拶しに行けるように頑張ります!」

 と、綴られた言葉に、宮本 豊彰37歳。その前の言葉までは我慢していたのに、マジ泣きしてしまった。

山ちゃん。言っておくが、クビにした覚えは、ひとつもない。

 確かに今は、人も増えたし、社内はいつも賑やかだ。おとなしい山ちゃんは、今のミヤモト家具には馴染めないかもしれない。

 現在、私の前に座るミドリは文句無しの仕事をするうえに、とても可愛い(笑)。

 それに、山ちゃんが帰って来たところで、座る席も無い。

でも、え〜やんか。

1年後でも、5年後でも、10年後でも、山ちゃん。

またいつでも「席」つくってやるから、気が向いたら戻って来いよ(^^)

 

 最近、ホントーに良い事沢山あるんだよね〜。なんでやろ。真面目にトイレ掃除してるからかな(笑)

出逢いがあれば、別れもある。そんなの当たり前の事だが、その後いかなる人生を歩むにしろ、大切にしたいスタッフがいる。



                  山下 智美 通称やまちゃん(^o^)




 彼女もまた、私の、“大切なヒト”である(*^_^*)

                                宮本 豊彰


ミヤモト家具

INTERIOR SHOP MIYAMOTO

http://www.miyamoto-kagu.net