新卒社員の冬物語(^^)v

  
   「これからのミヤモト家具を支えるのは若い世代だ!」

 と、意気揚々と新卒の採用に踏み切り、生え抜きのスタッフを育てようと全力を注いだ1年は、思いもよらぬ成果をもたらした。

 実は、10年連続の増収増益を遂げた昨年末。私は今年の予想を、良くて現状維持、普通でも赤字を覚悟していた。

 業績は毎年上がっていたものの、この先に一抹の不安を感じていたある日、友人であるオリバーの小川社長から、

 「宮本さん、新卒を採用するようになれば、会社は変わるはず」

 とアドバイスを受け、採用に踏み切った時に、未来が見えたような気がしたが、今は確信に変わった。

 5月までは、昨年費を下回り、6月には現状維持、7月からの5か月間は、ミヤモト家具史上で初めてといっていいほどの過去最高売上げを更新し続けた。

 まぎれもなく、その立役者こそ、店長・副店長に抜擢した新卒入社の涼くん、チイちゃんの2人である。

 確かに2人は小川さんの言う通り、会社を変えた2人なのかもしれない。


 時を同じくして、私は今年、業種は違えど、ひとりの新卒社員の子と知り合いになった。

 一流企業の日興証券に今年入社し、富山支店に勤務する白田(しろた)さん。これがまた、なかなかの男である。写真がとちら。
 

     


 県外出身者の彼は、何故かミヤモト家具のファンであり、ブログを毎日チェックするといった、嬉しいお客様であるわけだが、その目的は、同じ年の新卒者である涼君・チイちゃんの活躍をブログで見る事で刺激をもらい、仕事のモチベーションにつなげているのだと言う。


 「杉木店長も、澤田副店長もすごいな。自分も同い年なのに頑張らないと」


 と話す白田さん。

 まあ、私に言わせれば、彼は朝早くに出勤し、夜遅くまで自らすすんで仕事に明け暮れる。学ぶ事を惜しまない努力家である事を知っているせいか、白田さんに比べれば、2人はまだまだプロ意識に欠けているのでは、と思っている。

 おそらく、刺激を受けなければならないのは、当然、うちの2人のほうであろう。


 きょう彼は、日興証券での新卒同期2人を引き連れ、ミヤモト家具にやってきた。

 店が混み合っていたこともあり、私は接客できなかったが、コーヒーテーブルを購入していったらしい。

 白田さんがお買い上げ頂いたテーブルは、こちらの品である。



     



 23の新卒のくせに、いいものかったねぇ〜。白田さん。

 うちの商品の中でも値段だけ見ると、決して安いテーブルでは無い。
 これも仕事のモチベーションにしているのかな(^^)

         「やるねぇ〜、白田さん!」

 ちゃんと応援してますよ、私も(^^)v。

 
 例え違う業種であったとしても、良きライバルで、刺激し合える事は当然の事、可能である。

 うちの涼君、チイちゃんも、白田さんに置いて行かれないよう頑張らなアカンですねぇ〜。

 それぞれが、どんなふうに成長していくのかと、とても興味深い1日でございました。
 私も23の頃に戻りたい(>_<)。でも戻れない(当たり前だろ!)。ただ、今の私にも、また違った楽しみ方があるっていうのも幸せです。




 「白田さん、今後のご活躍を楽しみにしています。うちのコーヒーテーブルと共に歴史を刻み、いつか偉くなっても、このテーブルを購入した頃を思い出して、初心を忘れず、頑張って下さい!今日はお買い上げいただき、本当にありがとうございました<m(__)m>」

                          宮本 豊彰

 P.S.きょう一緒に来たひとりは彼女だろ!あやしいなぁ〜(p_-)コノ色男!(*^_^*)


 
 ミヤモト家具

 INTERIOR SHOP MIYAMOTO

 http://www.miyamoto-kagu.net/

 SМBC日興証券株式会社 富山支店

 http://www.smbcnikko.co.jp/