いい仲間、いい同級生を持つという事(^。^)y-.。o○

先日、私の取り引き先の営業マンから、
 
「社長は、どうやって仕事のモチベーションを維持してるのですか?」

 と聞かれた。
 
 確かに、好きな仕事をしているとはいえ、私も特別落ち込む時もあれば、悔しい時も、泣きたい時も無い訳でもない。

 毎日が理想通りの1日であれば、それほど良い事は無いとも思うが、うまくいかないのが人生だ。
 逆に、思いどうりにいかない日こそ、それを解決する為のエネルギーに替えて、モチベーションを保っている。

 そう思うと、理想通りの1日は勿論、そうで無い時も、意外と仕事が楽しめるのいうのが、私のスタンスである。

 そういえば、同級生のマナブ。ブログのコメントありがとう(^^)。
 個人的な内容が多かったので、ブログにアップしていないけど、心温まる言葉がとても嬉しかった。ただ、マナブよ。頑張っている同級生は俺だけじゃ無い!

 先日、青木接骨院の院長、らーめん楓の社長と飲みに行った。
 どちらも私の、古くからの同級生である。


 


 写真の場所は青木院長のご自宅。
 お互いの仕事に賭ける熱き想いを、夜遅くまで語り合った。


 


 こちらが、富山で行列のできる名店、「らーめん楓」の社長(以下、ヒラちゃん)。8年前の開業時、店舗をミヤモト家具にてプロデュース。らーめん好きなら富山でも知らぬ者がいない程の名店を築き上げ、その後の活躍は言うまでも無い。


 


 こちらは、富山の接骨院で、もはや革命を起こしたと言っても過言では無い、行列のできる接骨院、青木接骨院の院長(以下、大ちゃん)。その昔、同級生で、Jリーガーに最も近い男のひとりと言われた彼は、今ではカリスマ接骨院の院長である。こちらも開業時、店舗をミヤモト家具にてプロデュース。

 その、大ちゃんが、帰り際に言った一言が忘れられない。




 「豊彰や、ヒラちゃんが、こんなに頑張っている姿を見て、自分も頑張れるんだ」



 大ちゃん、その言葉、そっくりそのまま返してやりたい。
 同級生が情熱を持って、お客様の為に、自分や家族の為に、毎日必死で汗を流して仕事をしている。


 そんな同級生がいる事が、私の何よりもの仕事のモチベーションにつながっているのだと、改めて気づかされた夜だった。


      彼らは最高の仲間であり、最高のライバルだ。


 私の同級生は、確かにこんな男ばかりでは無い。たいして仕事もせずに、会社の愚痴や、上司の愚痴を言う者も少なくない。

 ただ、私は、日々の小さな幸せを、お客様やスタッフと分かち合い、それを積み重ねていくことこそ、ミヤモト家具が少しづつ成長して行く為の、大切な要素であると信じている。

 最近は、立派な経営者の仲間とばかり飲みに行っていたが、


    「我が同級生よ。捨てたもんじゃないな(^^)!」


    みんなに負けるかと、決意を新たにした夜だった。
 自宅までの帰り道。私はタバコを吸いながら、とっても清々しい気持ちで帰宅した。


 今度、
   「仕事のモチベーションを、どうやって維持しているか?」
 と聞かれたとしたならば、


   「いい仲間、いい同級生を持つことだ」と答えよう。


  それが、等身大の、私らしい答えであると思う(*^_^*)。

                           宮本 豊彰

 ミヤモト家具

 INTERIOR SHOP MIYAMOTO

 http://www.miyamoto-kagu.net/