想定外

 こんばんわ。オーナーの宮本です。

新しい仕事に取り組む時、私はいつも最悪の事態を想定します。経営者であれば、誰だってそう。あらゆるリスクを想定内にしておかねばなりません。しかし、そんなミヤモト家具で、まさかの想定外を巻き起こしたスタッフがこちら

 山ちゃんです。

入社したての時は散々で、パソコン業務が主な仕事であったにも関わらず、使いこなせない上に、何をさせてもうまくできず、「これも想定内」だと自分に言い聞かせていたものです(笑)

 ところが!彼女は持前の真面目さと、人知れず努力を積み重ね、ミヤモト家具での重要なポジションを掴み取りました。今では、全ての業務を完璧にこなす上に、接客、販売、時には重い家具を持ち上げたりと、私を驚かせてくれました。後輩からの信頼も厚く、優しい性格うえに、厳しい指導をするタイプではありませんが、愚痴も言わず、背中で引っ張る男前?な雰囲気も感じるのは私だけでしょうか?

 彼女は実証してくれました。まったくの未経験者でも、努力をすれば、お客様ならびにスタッフの信頼を勝ち取る事が出来る事。

山ちゃん、最初の頃は全く期待していませんでした。ごめんなさい。

 想定外を巻き起こしてくれて、本当にありがとう。

宮本 豊彰