木モクもく

連休最終日、天気も良く日差しが心地よく感じれました。
ただ、ちょっと動いただけで汗がダラダラ・・・
まだ暑い日は続くのでしょうか(+o+)

夏よりも冬が好きな浦山です。

本日は木の見方といいますか、木目について少し話そうと思います。

木の板材、角材などホームセンターで見かけると思いますが、木には裏と表、上と下があるのです。

板材の上下の見方は簡単です


フラッシュで見えにくくてすいません(@_@;)

木の特徴である山形の模様、この模様の山の先端に向く方、写真でいうと右側ですね。

こちらが木の先端になるのです。

逆に左側、こちらが木の根元ということです。

ただ全ての木がそうとは言い切れず、チヂミ木(トラフ)のように木目が入り乱れていると
見分けがつきにくいのです。

こちらの白く目立つ部分ですね

職人はこの木目を見極め、選び抜いて家具を造るのです。

木とは奥が深いのですよ

皆様も家具を選ぶ際は木目にこだわってみてはいかがでしょう(^^)

浦山


ミヤモト家具

InteriorShop MIYAMOTO

http://www.miyamoto-kagu.net/

Vintage Factory

http://www.vintagefactory.jp/